流産の手術 当日の流れを記録しておく

先日、稽留流産になり手術をしました。
そこまでの経過も色々あるけど、今回は手術の日の事を書き留めておきます。


前日

21:00以降は食べるの禁止、0:00以降は飲むのも禁止。

8:15

夫に車で送ってもらい、病院到着。(8:30までに病院に来てと言われていた)
早く着いたのに受け付けのカードを通す機械に、並び遅れる…が、手術の私は受付番号は関係無かったみたいで、診察開始直後に呼ばれる。

9:10

診察。いつも同じ男性の先生だったけど、今日は女医さんだった。しかし、内診はこっちの女医さんの方が痛かった…いつもは全く痛くないんだけどなぁ。画面に映ったお腹の中を見て、この子ともお別れかぁと切ない気持ちになる。
「消毒しますね~」と言われ、何かを突っ込まれる。「ちょっとガーゼ一枚いれますね~お腹の下の方重くなりますよ~」と言われ、何かを押し込まれる。ちょっと痛い…そして子宮に違和感。
それで診察は終わり。ガーゼ入ったままだから、お腹ちょっと痛い。軽い生理痛みたいな感じ。

9:40

再び呼ばれる。ベッドがある部屋が大部屋だから、夫は付き添えないとのことで、14時に迎えに来てもらう約束で一旦帰ってもらう。
3人部屋に案内される。看護師さんから、トイレに行って、サニタリーショーツを出して、ブラジャーは取るかホックを外すよう言われる。しばらく待つ。やることも無く、iPhoneで暇つぶし…
間も無く行われるであろう手術に怯える。

10:00過ぎ

ベッド脇の電話が鳴り、ショーツを持って手術室のある階に来てくださいと言われる。
エレベーターで降りると、手術室に呼ばれる。手術室っていうと暗い部屋なイメージだったけど、普通に日光が入る明るい部屋だった。
ショーツを渡して、ベッドに上がる。いつもの診察台とは違う、脚をかける部分がついたベッド。上がった後、左腕に点滴をされる。その後、右肩に注射をされる。(麻酔の準備の注射だと言ってた)その後、手術をしてくれる先生が来て、「下から麻酔を入れます、眠くなりますよ、顎をちょっと上げてください」と言われる。
その後、下から何か突っ込まれる。結構痛かったような。。少しずつ意識が朦朧として来る。が、完全には眠らず。お腹の中を何かされている感覚はあるけど、痛くはない。「あれ、もう手術始まってるのかな??」と、ボーッと考えてたら、10分くらい??で「終わりましたよ」と言われる。ナプキンの付いたショーツをはかされ、自力でゆっくりベッドから降りる。
車椅子に乗せられ、点滴をしたまま、術前にいた病室に連れていかれる。ベッドに寝かされ「点滴終わったら呼んでくださいね」と言われる。

11:30くらい

寝たか寝てないかわからないけど、気付くと点滴が終わっていたので、ナースコールをする。点滴を外され「トイレに行きたかったら行ってもいいよ」と言われる。
夫に、手術が終わった事をメールする。
少ししてトイレに立ったら、まだ結構フラフラする感じ。でも、痛みとか気持ち悪さとかは全くなし。
眠れないけどベッドに横になってた。隣の、恐らく同じ手術をした人は、ぐっすり寝てたみたいでちょっと羨ましかった。

12:30くらい

何度かトイレに立ったけど、時間が過ぎるごとに麻酔が切れてきてる感じ。でも、相変わらず痛みとかは無し。

13:30くらい

母親が病室に来る。(14時過ぎには帰れるはずと伝えてあった)
両隣に他の人もいるのであまり喋っていられず、14時になったら待合室に行くからと伝えて、待っててもらう事に。

13:45

看護師さんが来て「14:00になったら待合室に降りて、受付で会計+薬を貰って帰っていいよ」と言われた。あと、薬の説明も。

14:00

帰る準備をして受付に行く。名前を伝えると、3日分の薬を貰って会計。1万ちょっとだった。思ったより安い。
待ち合いのソファーに、夫とうちの母親が並んで待ってたので、一緒に病院を出る。
ちょっとふらつくけど、相変わらず痛みや気持ち悪さは無し。それより、朝から何も飲んでないので喉が渇いてしょうがなかった。。近くのコンビニでポカリを買う。
帰ってからうどんを食べましたとさ。


術後1日目

ゆっくり休むつもりだったけど、特に体調も悪くないのでぼちぼち仕事をする。
こういう時にフリーランスはありがたいなぁ~。
出血はあるけど、思ったより少ない。

術後2日目

この日も出血はあるけど、特に変わった事は無し。

術後3日目

徐々に出血が増えて来た感じ。と言っても、そんなに多くはない。
しかしこの日、夕方くらいから腹痛に襲われる。だんだん強くなり、夜には寝っころがって身悶えるくらいに。。。薬が無くなったからなのかな~。
仕方がないので、不安を感じながらも市販の痛み止めを飲んでしまった。完全には痛みはひかなかったけど、だいぶ楽になった。

術後4日目

前日の腹痛が嘘のように復活。良かった~
出血は、ぼちぼちある感じ。

(とんで)術後6日目

病院に、術後の検診に行く。内診をしてもらい、経過は順調との事。また、手術で掻き出した物を調べたが、特に病気は見つからなかったとこのと。
この日で通院も終わりかと思いきや、また一週間後に来てくださいと言われる。

術後2週間目

最後の検診。エコーはせず、触診(?)のみ。もう大丈夫との事。
「一回生理が来たらすぐに次作るようにした方が、できやすいよ!」とのこと。
ネットでいろいろ調べてたらそんな情報もたくさんあったけど、お医者さんが言うからやっぱりそうなんだろうな~。
(ただ、この数日後に風疹のワクチンを打ってしまったので、すぐには無理そう。。)